友だちが始めていてヨガDVDを借りたことだったかなと思います。

ヨガは通っているサークルで、メンタルヘルスにいいと言われて始めました。そのころ私は仕事もしていないし結婚もしていない、ぶらぶらとしていてそれでいてとても不安と緊張を抱きながら毎日生活していました。ヨガをしたところでどうせ何も変わらないだろうと思い始めたのですが、呼吸法から始まって、とても不思議と気持ち全体が落ち着きました。ヨガは変なポーズをして体を痛めるという先入観があったのですが、体にも優しく、終わった後はなんだか体が芯から温まって気持ちが落ち着き、いいリラックス方法だと思います週一回通うようになりました。そのうち落ち着いた気持ちで自分の人生を見直すことができて就職面接に臨んだら無事採用、ヨガで人生がひらけたような気がします。

始めたきっかけはうろ覚えですが、友だちが始めていてヨガDVDを借りたことだったかなと思います。それから、ヨガスタジオなどには通っていませんが本やDVD、動画サイトなど見ながら暇があるとやっています。そのDVDでまず呼吸法から知ったのですが、それがとても印象的で、「息を吸うときは宇宙すべてを体に取り込むイメージ、息を吐くときは体の中の老廃物ずべてを吐き出すイメージ」と言っていました。それをイメージして呼吸するだけでとてもリラックスすることができました。ヨガをするようになって、もともと仕事柄体は動かしているのですが、ヨガをするこで体が気持ちよく動かせるのでストレス発散にもなり、夜はぐっすり眠ることができるようになりました。体の柔軟さも増したと思います。

もともと冷え性で肩こりや腰痛に悩まされてしました。そんな時に仲の良い友人に勧められたのがヨガでした。最初は私は身体が硬いのでヨガなんて無理と思っていたのですが、無料体験に行ってみたらこれがけっこう楽しかったのです。まず何が良いかというと、毎日忙しい日々の中でヨガではゆったりとした時間をもつことができるのです。精神統一をして心を穏やかにして、自分自身を見つめなおす時間が与えられます。ヨガをやるまでは慌しい毎日が当たり前と思っていたので、こういう時間は何だか勿体ないように思っていました。ですが、実際にこういった時間は心にゆとりを持ち、生活にも潤いを与えてくれるんです。
また体調の方も始めは硬かった身体もほぐされ、いつの間にか肩こりや腰痛も改善。血行も良くなり、気持ちの上だけでなく身体の方も癒されています。

ホットヨガ カルド 巣鴨