たまたま受講したクラスがヨガのクラスでした。

運動不足と年齢を重ねるごとに体重が増加傾向にあったので、体を動かせるジムに通い始めたのがきっかけです。ジムには日替わりで受けられるスタジオレッスンがあり、たまたま受講したクラスがヨガのクラスでした。普段使わない体を動かす事によりじんわり汗をかき、体の慢性的なだるさやつまり、コリ等が緩和されました。たった45分のレッスンで体が軽くなったので、毎週そのクラスに通うようになりました。今では、そのジムは退会しホットヨガ専門のスタジオに通っています。筋膜リリースのポーズ等もあるので、体も柔らかくなり、けがをしにくい体づくりが出来ます。一週間ヨガをやらないと体がだるくなり、早くヨガをやってすっきりしたいと思うようになりました。

ヨガを始めたきっかけは、スポーツジムに通いはじめたときに、そこのジムでヨガのレッスンがあった事がきっかけでした。
周りでやっている人はいましたが、なかなか自分が踏み込むきっかけがなかったのですが、初めて受けたレッスンで衝撃を受けました。
ダンスの経験もあり身体を動かす事は好きでしたが、とにかく出来ないポーズが多いことにビックリ。
自分の身体の歪みや、使ってる筋肉の癖で硬くなっているところも分かるようになりました。
あぐらになって呼吸する事から始めることの多いヨガを受けてみて、その日自分の心の状態にも目を向ける事が出来るようになりました。
ホットヨガや常温ヨガなど、色々試しています。
ヨガをする事で自分の身体と心と向き合う事を1番大切にしています。

きっかけはTVのCSチャンネルに加入時にヨガレッスンのチャンネルを見つけたこと。ヨガに興味が以前からあり、夫と一緒に仕事後するようになりました。
1時間ほどレッスンを受けるとほどよい疲れと、体がストレッチされる気持ちよさ、最後のクールダウンでそのまま寝てしまいそうになる気持ちよさにはまりました。
妊娠してからヨガから遠のきましたが、産後のガタガタになった体と本格的に痛くなった肩こりに運動不足を痛感しました。その時、ユーチューブで無料ヨガレッスンを見つけ、家事・仕事・育児と時間がない中、10分程度のヨガでも十分気分転換でき、体も気持ちよかったので、寝る前にヨガを再開しました。肩こりは改善し、ストレスも徐々になくなりました。

ヨガの神髄、体への素晴らしい影響